アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
怜かBILLY
怜かBILLY
ルアーが好き。竿にかかる手の感触がたまらないので釣り方にはこだわりなし!
竿でさえあればどんな釣りでもやってみたい人物

ティーダブロガーさんのブログ読んだら、ありがとうつけてます よろしくお願いします!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年06月30日

7/1 べスターズ会議やります。

いよいよ7月。 真夏の一大イベントである寄宮丸でいく無人島釣り大会
我々は十分に作戦を練る事にしている。

というわけで実験的エントリー

こちらのお店で会議を行います。


もし、このブログ読んでいただいている方で
たまたま席が隣とかだったら気軽に声をかけてもらえると喜びます。

どうぞよろしく


関連ランキング:居酒屋 | 西原町



怜かBilly
  


Posted by 怜かBILLY at 21:43Comments(0)駄文

2017年06月25日

マイナス干潮の土日だが・・・ べスターズ釣果なし

土日はマイナス干潮。
予定通り、予定があったので僕は釣行なし。

メンバーも出撃なし。

突然の大雨があったり、水もクソほど濁ってたので撃沈の可能性はあったにせよ
なんとか竿は出したかった。


クソほど暑いという条件もあるので少し気が引けるが。

釣りに行けなかったので、次の予定を立てるべく潮位調査

気象庁でデータを公表しているので見てみる。
沖縄の潮位表PDF版のリンク

テキストデータ版もあったが、加工の仕方がよくわからんかったので断念。(これ、受け側を頑張って作りこまないといけないじゃないか。クソだ)

目視で確認した所、次のマイナスは11/6の深夜1時・・・

実質、昨日と今日が今年最後のマイナス干潮の立ちこみチャンスだったのか・・・っ!

運を使わずに取っておいたと納得しておく。
来週はytf釣り大会に向けて作戦会議。

僕は例のごとく、ルールすらわからないが、なんにせよ優勝を目指す。

怜かBilly

  


Posted by 怜かBILLY at 22:58Comments(0)駄文

2017年06月23日

べスターズ釣果 6月4週目梅雨明け地獄

Uスケの釣行

フィッシングボートK701の半日乗り合い

先日の土砂降りの影響か、暑すぎる気候が原因かはわからないが、
僕がいつも通る漁港は水なのか田んぼなのかわからないぐらい濁っているが
沖の方はどうだったのだろうか。

タマン狩り宣言をし、地獄の隙間から漏れ出たような太陽の光の下へ繰り出す。

釣果報告

これはなんという魚だろうか?目がものすごく充血している。
塩水が目に染みたのだろう。二股になってる蛇口で目を洗うとよい。

最終釣果

彼らは今宵、ガスコンロの業火に焼かれる者だろう。

というわけで今週土日はマイナス潮位。
誰かが何かを釣る! 予感がする。

ちなみに僕は車検などの用事があるため釣りに行けるか不明。

怜かBilly


  


Posted by 怜かBILLY at 22:49Comments(1)釣果

2017年06月17日

タックル考_03

6.17 雨と暴風による中止… 非常に残念でした。

釣りにいけず・・・・

他になんかイベントあったかな???

さて、毎回なぜかアクセスが多くなるので、タックル考を連番にする事にした。
2017/04/20



今回は連番_3。

1回目でリーフ立ちこみで欲しいタックル
2回目でロッド&リール

正直、両方ともなんのこだわりもなさ過ぎてクソ記事だと思うのだが、
僕と同レベルくらいの初心者クラスにはちょうどいい感じだったのかなという自己肯定。

という事で3回目


僕もクロスステージ(ロッド)に装着しているのだが
フックキーバーという小物


釣り具屋さんには多分このリンクのものが置いてあることが多いと思う。
僕が探したときにはこれしかなかった。
が、ネット検索をすると結構

こちらの富士工業というブランドのフックキーバーの話題が多い気がする。


ルアーを止めておくだけのものなので、Daiwaなどの超有名ブランドへのこだわり
というのはなくてもいいかな。という印象。

使用感:風が強いと、どうしても糸がらみを起こすので、好みの問題かな。という感想。
僕は知ってる風を吹かせたいのでとりあえず付けときます。

小物系で気になっているものは
リールスタンド


ロッドを地面においてなにか作業をする時や、休憩する時にリール(スプール)を傷付けない
ように付ける小物。
多分、リールによって付けれるものが変わると思うので要検索。リンクを信じないでください。

スピニングリールは特にスプールが傷つくと、傷がいってる所で糸が引っかかって
ルアー投げた時に飛距離を削ります(経験談)
 補修の仕方もわからんので、とりあえずスピニングリールのスプールはまず傷を
付けないという事が大事かな。と。独断。

以上、休憩の時に使うもの。僕は釣りに行っても、休憩時間が長いので多分必要。

で、釣れた後に必要なもの(釣れない僕には特別、必要性を感じなかった)
前回ダツをかけた時に思ったんだが、触っても危なくない魚をかけたときはバス持ちでもブツ持ちでも大丈夫だと思うが
危険生物をかけた時には最低限、ランディングネットが必要だと思う。



これがないと、もちろん手では持てないので、ラインからルアーごとプッツリいかないといけなくなる。
ルアーごときなんでもねぇよという意見もあると思うが、確実に環境への無意味な負荷になるので
針を外せる方法があれば、その瞬間で出来る最大限の努力はしないといけない。
 ネットを持つ事で出来る事が格段に増えるので必要かな。と(言いつつ、僕はダイサンに借りたのだが)

僕のように釣れない人もいつか釣れるのでとりあえず用意しといた方が無難。
フィッシュグリップも


(アマゾンで検索したら、300円とかありえない値段の商品も出たが、ヤバい商品だったら怖いので紹介は
 自重します)

僕は
シーランドの福袋に入っていたこちら


をずっと持ってる。握力に自信がある人はお勧め。挟むことができる魚なら握力次第で
どんな魚でも持てる。

こんな感じでシリーズ化しときます。
直接、釣果にかかわらないものは書きやすいなぁ。


怜かBilly
  


Posted by 怜かBILLY at 23:33Comments(2)駄文

2017年06月11日

べスターズ釣果 6月2週目② 爆風の中立ちこみ

平日の穏やかな天気もなんのその。

僕の週末にはいつものように雨や風、高波がやってくる。
この日は爆風スランプの中の釣りになった。

8メートルの強風予報だが、
風裏のポイントを予想し、ポイントを選択。

8メートルの風などべスターズにとってはなんの障害にもならないので。

意気揚々とポイントへ乗り込む。が
・・・予報と違う感じの猛烈な横風がリーフに吹き荒れ、白目をむく。
先に待ち合わせ場所に着いていたダイサンは車の中で気絶していた。

なんとか海に何度も突っ込むアジサシ(鳥)の群れを見てテンションをキープ。

ダイサン、Uスケ、僕で出撃。
ダイソンの冷風機で作ったジャングルジムを進むかのような風が僕を殴りつける。

押し倒される恐怖で足が前に進まなかったが、ダイサンは違った。


このタフコンディションでアカジンをキャッチ。
蛙スプーンのフォールで食わせたそうだ。

ちなみにダイサンは今日も首まで水に浸かっていた。

ダイサンの華麗なバタ足を横目に僕も1本キャッチ。

ダツをきちんとかけて取り込みまでいったのは初めてだった。
危険生物を取り込む時には網がないとダメだという事を知った。
という事で、またダイサンに道具を貸してもらった。

その辺はまた「タックル考」にて。

14時までの予定だったが、爆風にやられた僕たちは12時前に引き上げ。
自然のボディーブローを食らった僕は日曜日の午後は再び気絶。


---------------
動画がうまく取れていなかった。goProのヘッドマウントはダメだね。
撮るのが難しい。
YOSEMIYAの釣り大会までには上手い撮り方と劣化しないアップロード方法を
見つけないといけない。

怜かBilly


  


Posted by 怜かBILLY at 18:48Comments(3)釣果

2017年06月08日

べスターズ釣果6月2週目 ナイスサイズなターポン

コツコツとポイントに通いつめ、日々ターポンを狙って竿を出しているのは
ダイサンだけではなかった。

なんとヒガDが50センチオーバーのターポンをキャッチ

大暴れするという評判の魚だが、生涯の2バイト目でキャッチ。
もう少しサイズの小さい魚でファイトに慣れるとか無い。いきなり50センチ。

ヒガDは段階を踏まない。
釣れないという所からいきなり50オーバーのターポン。

リーグ最低打率でホームラン王を取った時のバレンティンのようだ。

それにしてもターポンは美しい。

ターポンの顔をアップ


怜かBilly


  


Posted by 怜かBILLY at 22:12Comments(2)釣果

2017年06月04日

再_タックル考

同じタイトルのエントリーがある。
今回はロッドとリールについてタックル考

だいぶ前に、Daiwaのブラスト3520PEというリールを手に入れたのだが
釣り具に詳しくない僕はこれがどういうリールなのかよくわからなかった。

ネットで見たところ、「ショアジギング」というので使うリールらしいが、それがなんなのか
はよくわからない。

答えは現場にあると決心し、釣り具店へ
が、結局、2つ、”わからん”がある。
1.僕が通常使うリールのサイズよりも結構大きいので、多分デカくて硬いロッドを使うんだろうな
くらいに思っていたが、その”デカくて硬いロッド”というのがよくわからなかった。

2.リールとロッドのバランスというのを考えないといけないというのもなんとなく思ってるんだけど、
そのバランスっていうのがどう測ればいいのかがわからん。

何もわからん。マジで。

雰囲気で適当に強そうなロッドと、強そうなラインを巻いて使っていたが、前回のボート釣りで
「あんまり強くないな」と感じた。

のでとりあえずロッドを新調しようと考えていたんだが1.2の問題が解決してないので
やっぱりわからん。

が、偶然、詳細は言えないが、ひょんな事から、ちょうどいい感じのロッドを選ぶ事が出来た。


持つところを写してもしょうがないと思うが、全体写してもしょうがなかったので写真はこんなんでしょうがない。


Golden Meanというメーカーのcrossbow CBS-68 というロッドだ。
短いロッドだが、”デカくて硬いロッド”っぽいかなという印象だ。
 まだ使ってないが、リールに合わせたロッドを選べた気がする。
唯一の悩みは、僕には、合ってるか合ってないかを判断する能力がないことだ。

すいません、なにか間違ってたら間違ってる所を教えて下さい。
リール


ロッド


用途
・・・30g~40gくらいのルアーを投げて使いたい。

とりあえずこの組み合わせで1回使ってみる。

怜かBilly
  


Posted by 怜かBILLY at 22:24Comments(2)駄文

2017年06月04日

べスターズ釣果6月1週目 梅雨雨…

梅雨らしくない天気が割と続いていたが、今週はガッツリ梅雨。
そろそろ梅雨もあけるので本気出せるようにチームメンバーは各々、下準備中。

僕も釣具屋をめぐり、帰りにふらっと某ポイントへ。
 ふらっとダイサンとヒガDもやってくる。

なんとなく集合して各々自分の釣りに集中する。
 
 僕はずっと底付近を探ってワームを這わせていたんだが、
ダイサンが来たタイミングで時合いなんだろうと判断して即ワインドにルアーチェンジ

すると1投目で


実に2年ぶりのタチウオ
あらためて見ると、あまり色がきれいじゃないな。

(食べるには)時期じゃないのかな。

連発するかと思ったが、沈黙。
結局この1本だけだった。
人もいなくなってきて時合いも終わりかとおもったので切り上げ。

ダイサンとヒガDも切り上げ、座談会(座ってないが)
釣りしてる時間と喋っている時間が同じくらいだった笑

7/23日の寄宮丸の釣り大会に向けてミーティングするのでメンバーは
予定を開けるように。

怜かBilly

  


Posted by 怜かBILLY at 11:24Comments(2)釣果